公園からのお知らせ

HOME公園インフォメーション 〉 ホタル観察会を開催します✨(終了しました)

ホタル観察会を開催します✨(終了しました)

20230501125004.jpg

ホタルの光に魅せられて

-野比かがみ田緑地にゲンジボタルとヘイケボタルを見に行こう-

 

 闇の中で光を放つホタルは、言葉では尽くせない美しさと感動があり、私たち日本人の心の中に深く根付いています。

ホタルは、一度出会うだけで生きものの大切さ、ホタルのすむ環境の大切さ、命の大切さを教えてくれます。

野比かがみ田緑地に、ゲンジとヘイケの光の競演を見に行きませんか。

 

日 時  2023年6月24日(土) 

17時30分から21時(予定)

場 所  ①ホタルの講座 

久里浜コミュニティセンター第1会議室

     ②ホタル観察会 

野比かがみ田緑地

対 象  横須賀市民(中学生以下は保護者同伴)

定 員  20人(応募多数の場合は抽選)

申 込  往復はがきまたはメール

◎おところ、参加者全員のお名前・性別・年齢、連絡先(電話またはメールアドレス)をお書きください。

◎2023年6月8日(木)必着(郵便は、8日配達分、メールは8日24:00着信まで)

(宛 先)〒238-0044 横須賀市逸見が丘2-9

NPO法人グリーンクラブ 観察会担当あて

e-mail  greenclub@greenclub-yy.com

NPO法人グリーンクラブ 観察会担当あて

(問合せ) NPO法人グリーンクラブ 観察会担当あて

TEL046-824-2171 e-mailは上と同じ

お申し込みは締め切りました

●イベントの流れ

  • 久里浜コミュニティセンター3階第1会議室に集合
    講座は、18時からですが、会場は、17時には受付を開始し、参加のみなさんは、軽食等を取っていただくことができます。
    (飲食物は、各自ご持参ください。また、ごみはお持ち帰り下さるようお願いします。)
  • 18時からホタル講座(ホタルや環境の知識、ホタル観察のマナーを学びます。)
  • 18時40分講座終了。参加者は、現地に移動
    ・バスを利用される方は、「自動車学校」バス停19:03発の久里浜医療センター行にご乗車ください。スタッフがご案内します。
    ・自家用車でご参加の方は、それぞれ野比かがみ田緑地に向かってください。
  • 19時25分 野比かがみ田緑地入口に再集合。ここで、身支度を整えて、講師の案内でホタルを観察します。
  • 20時30分までに集合場所に戻り、アンケートの記入、お帰りの支度などをして、解散となります。
    20:48発京急久里浜駅行のバスありますので、ご利用ください。 

 

 ※ホタル観察会は、小雨でも実施しますが、強風、大雨などの荒天時は中止となります。あらかじめご承知おきください。

 

●アクセス 

◎現地の駐車スペースに限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。

◎駐車場を希望される場合は、抽選となることがありますので、あらかじめご承知おきください。

●服装等  

◎野比かがみ田には、ぬかるみがありますので、必ず長靴ででご参加ください

◎里山は、自然に近い場所ですので、長袖、長ズボンを着用し、手袋なども用意されると有効です。虫の多い季節ですので、首元を覆うなど、素肌の露出はできるだけ少なくする方がいいと思います。

●持ち物  

◎雨天でも行うことがありますので、雨の予報の時は、カッパなど雨具をご用意ください。

◎懐中電灯など(野比かがみ田緑地入口までは使用できますが、観察場所では使用できません。講師、スタッフの誘導に従ってください。)

◎虫よけスプレーなど。

●お願い

◎ホタル観察会は、長時間になりますので、コミュニティセンターで軽食などを召し上がることをお勧めします。

◎野比かがみ田のトイレは、仮設が一基のみですので、コミュニティセンター出発前に必ず済ませてください。

◎ホタルはデリケートな生きものです。ホタル講座で説明する観察のマナーを守って、ホタルの光をお楽しみください。

 

ご応募お待ちしております!

 

 

ページ移動

TOP